GALZOO 闘神都市
2014-02-04


3DS「闘神都市」
原作には無かった新要素「カードスキル」について

このゲームは女の子モンスターをとっ捕まえて連れていくと(8体まで)、そのモンスターに応じた"スキル"を使うことができます。
スキルは火や水などの属性攻撃・属性耐性、麻痺等の特殊攻撃といったものがあり、モンスターの編成によって戦闘スタイルを変えることができます。
とはいっても、ごり押しできる前半はともかく、後半ではボスなどのモンスターに合わせなければならないのですが。

そんなわけで、最初にボスに会ったときは攻撃や耐性の属性を調べてからロードでやり直して、一旦街に戻って女の子モンスターの編成をすることになります。
戦闘で敗北するとそのままの状態で再戦できるのですが、このとき戦闘から離脱して街に帰ることができるようにしてくれれば良いのに。

後半になると、ボスだけではなく雑魚モンスターでも攻撃の属性によっては反撃してきたりHPを回復してしまったりと属性が重要になってきます。
モンスターの情報はアイテムで調べることができるのですが、もう一度見るにはまたアイテムを使用する必要があります。
一度情報を見たモンスターは、いつでも見られるようにして欲しいものです。いちいち覚えてられませんよ。


と、いろいろ不満を述べてきましたが「カードスキル」の良いところ、個人的にこのゲームで最も評価しているところは、「ブレイクギフト後にスキルを使用した時のカットインアニメーション」です。
今までドットアニメかポリゴンアニメくらいだったキャラクターが活き活きと画面に大きくアニメーションするのは、これだけでもコンシューマ化した甲斐があると思います。
「アリスの館」で見直すことができるようにしてほしいです。


「てんてん」は、原作の鉄球振り回すスタイルのほうが良かった

[ゲーム]

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